持株の売却手順について(今まで知りませんでした)

投資
スポンサーリンク

どうも、キャンです。

自分は勤めている会社の持株会に入っており、自社の株を190株ほど保有しています。

リーマンショック前から毎月コツコツと買い足していたので、現在では約2倍の含み益となっている状態です。

最近の日経平均もぱっとしないですし、今年は消費税も上がりますし、日本の景気が怪しくなると思う次第です。

よって、含み益があるうちに売却したいなと思うようになりました。

ところが売却を意識したあと、あれ?どうやって持株を売却するんだっけ?と私は持株を売却する手順が分からなかったのです。

自社システムの会報的なサイトを色々調べた結果、売却する手順が整理出来ました。

①みずほ証券に口座を開設する。
②みずほ証券の持株会webにログインし、みずほ証券口座番号を登録する。
③みずほ証券の持株会webから引出申請を行う。
申請期間は、前月の15日~当月の第4営業日です 。(3月申請 は、2月15日~3月第4営業日)
引出単位の100株毎(100株、200株、300株・・・)
なお、インサイダー取引規制期間があり以下の期間は申請できない。
・ 1月1日~ 2月上旬
・ 4月1日~ 5月上旬
・ 7月1日~ 8月上旬
・10月1日~11月上旬

④請期間終了後(月初第5営業日)に申請の承認がされ、
申請日不備が無ければ、1週間 ~10日程度で株式 が個人口座に移管される。
⑤みずほ証券の個人口座から株を売却。

自分はてっきり、売却の申請をしたら会社が手続して(売却して)、給料に振り込んでくれるのかと思っていました。

実際に売るかは置いておいて、とりあえず①みずほ証券に口座を開設するために、申し込みました。

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました