コインチェックに入金しました。(スマート認証=住信SBIネット銀行(アイコン名))

投資
スポンサーリンク

どうも、キャンです。

ビットコインを購入しようと、コインチェックを口座を開設しました。

いつ購入しようか悩んでおりますが、そもそも入金しないと購入できないので、本日50,000円をコインチェックの口座に振り込みました。その手順を備忘として載せたいと思います。

 

1.ログインして残高を確認。当然0円です。「日本円の入金」をクリックします。

 

2.「銀行振込」か「コンビニ入金」「クイック入金」の選択します。

デフォルトでは「銀行振込」が選択されおり、振込口座の情報が表示されます。振込口座として「GMOあおぞらネット銀行」と「住信SBIネット銀行」の二つです。

ちょうど「住信SBIネット銀行」を開設しているので、住信SBIネット銀行で振込してみます。

1.住信SBIネット銀行で振込をする場合は、「認証番号表」か「スマート認証」による第2認証が必要となります。
2.SBI証券から住信SBIネット銀行を開設した場合は、「認証番号表」をもらえていないと思うので、事前に発行する必要があります。書類を見返したら「認証番号表」ありました(*_*;
3.「スマート認証」の場合は、「スマート認証」アプリで事前登録が必要となります。スマート認証の登録方法

私は「認証番号表」がないので、「スマート認証」の登録を行いました。

 

3.住信SBIネット銀行にログインします。

私の場合は残高0円のため、SBIハイブリット預金から振替を行います。

 

4.振込をクリックし、新規振込をクリックします。

 

5.2でコインチェックから確認した振込口座情報と、振込金額を入力します。

振込依頼人名は「ユーザーID 登録カナ氏名」にする必要があるので注意してください。(例:1234567 コイン タロウ)コインチェックから確認した振込口座情報のページの「振込名義人をコピー」をクリックすればコピーできます。
6.振込依頼人名など確認して、「webパスワード」を入力、認証番号表を入力、又はスマート認証をします。私の場合はスマート認証です。

スマホに下記の取引番号と振込内容が表示されます。スマホで「OK」ボタンを押せば振込完了。

 

7.5分程度で、コインチェックから振込完了のメールが届きました。確認してみると50,000円振り込まれておりました。

振込に関しては以上となります。

一通り行って感じたこと、SBIのスマート認証が分かりにくい点ですね。

スマホにインストールするのは、「住信SBI」ではなく「スマート認証」です。

アプリのアイコンの表示される名前と違うので注意が必要です。

住信SBIネット銀行=スマート認証です。

わたしは「スマート認証」は機能名の事を言っていると勘違いして、Playストアから探してインストールする必要があると思ってしまいました。

スマート認証は住信SBIネット銀行というアイコンのアプリと言うことを認識していれば、下記のサイトの手順で登録ができると思います。

スマート認証の登録方法

参考になれば、幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました