「シェア7割~シェア10割」を四季報CD-R(2020年春)でスクリーニングしてみました。

スポンサーリンク
投資
スポンサーリンク

どうも、キャンです。

youtubeの「かぶかつチャンネル」さんの「2番底が来たら仕込んでおきたい銘柄【2つ厳選】」でシェア100%の会社があるということを知り、「シェア7割~シェア10割」を、四季報CD-R(2020年春)でスクリーニングしてみました。四季報CD-Rは文章も検索できるので便利ですよね。

スクリーニングした結果は以下。

シェア コード 会社名 強み 備考
10割 6920 レーザーテック マスクブランクス検査装置
9割 6238 フリュー プリントシール機
9割 6384 昭和真空 水晶デバイス製造装置
9割 6458 新晃工業 高層ビル
9割 6664 オプトエレクト バーコードリーダーのレーザーエンジン 世界2位、国内シェア9割
9割 6920 レーザーテック 炭化ケイ素ウエハ検査装置
8割 4224 ロンシール工業 鉄道車両床材
8割 4540 ツムラ 医療用漢方薬 国内シェア8割超
8割 6402 兼松エンジニア 強力吸引作業車 国内シェア8割超
8割 6856 堀場製作所 エンジン計測器 世界シェア8割
7割 5695 パウダーテック 電子複写機用
7割 5729 日本精鉱 難燃助剤用三酸化アンチモン
7割 5912 OSJBHLD ケーソン
7割 6381 アネスト岩田 塗装機 国内シェア7割超
7割 7733 オリンパス 消火器内視鏡
7割 7817 パラマウントH 医療・介護用ベット

暴落時期に仕込むのもありかもしれません。ただ、シェアが広くても、その会社全体の中で、どれだけ貢献しているかを知っておかないと駄目ですね。シェア9割、会社で占める割合が1割だったら、会社への貢献度は低いですし。

これをみて会社に興味をもち、自分なりに分析を行って頂けたら嬉しいです。

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました