保有銘柄「ロイヤルダッチシェル」が減配!しかしホールドを決意!

投資
スポンサーリンク

どうも、キャンです。

先週の話ですが、保有銘柄「ロイヤルダッチシェル」が減配を発表しました。

47セントから16セントの約66%の減配となります。

英蘭系石油大手のロイヤル・ダッチ・シェル(RDSa.L)は30日、過去80年で初の減配に踏み切ると発表した。次回の自社株買いも停止する。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた需要減から国際原油価格が急落していることが背景

ベン・ファン・ブールデン最高経営責任者(CEO)は声明で「マクロ経済見通しの悪化が続いており、中・長期の見通しも非常に不透明だ。当社の耐性を強化し、財務力を支え、シェルの長期的な価値創造を助けるため、さらに慎重な措置を講じることにした」と表明した。

第1・四半期から四半期配当を1株16セントに引き下げる。前四半期は47セントだった。

シェルは第2次世界大戦以降、配当を引き下げていなかった。

第1・四半期決算は、在庫評価の影響を除いたカレント・コスト・オブ・サプライ(CCS)ベースの株主帰属純利益(特定項目を除く)が前年同期比46%減の29億ドルとなった。同社がまとめたアナリスト予想を上回った。

引用:[ロンドン 30日 ロイター]

 

保有銘柄「ロイヤルダッチシェル」の現在の状況ですが、がっつり含み損です。

銘柄 コード 現在値 保有
数量
取得
単価
取得
金額
円換
算評
価額
円換
算評
価損益
損益率
ロイヤル
ダッチ シェル
ADR B
RDSB 3,345 21 5,684 119,364 70,252  -49,112 -41%

 

コロナにより原油の需要が激減したことが背景とあり、コロナが収束しても需要が戻るかは誰も予測できません。

悲観になりかけましたが、youtubeの「とも’s投資ゼミ」さんの『【米国株】シェルが66%減配するも投資対象としては魅力的に!』の中で、豪州のガス案件(ナチュラルガス)に投資しており、将来の会社のポジションを考えた戦略を取っていることを知りました。

【米国株】シェルが66%減配するも投資対象としては魅力的に!

 

減配といっても0セントになったわけではないですし、しっかりと投資もしているので、ホールドを決意しました。

ただ、定期購入する頻度は下げます。含み損がなくなったら、全部売却・半分売却・ホールドするのか、わかりません。優柔不断なもので。

迷ったときは、このブログを見返して、頭を整理したいと思います。

後で見返せるのもブログの良いところですね。

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました