海外株の購入手数料について!

スポンサーリンク
投資
スポンサーリンク

どうも、キャンです。

私は、長期投資を目指してますので、海外株も保有しております。

海外株もNISAで購入すれば、手数料無料と勘違いしてしまい、
エクソン・モービルを2株購入で、約600円の購入手数料を支払うというドジをしてしまいました。

そこで、以下を前提に、手数料が、どれだけ利益を押し下げるのか計算してみました。

前提共通
 ・株価は9,000円スタート
 ・株価は年3%で上がっていく。
 ・手数料は、600円
 ・購入期間は1年間
  
前提
 ①毎月 1株購入
 ②3か月ごと 3株購入
 ③4か月ごと 4株購入
 ④6か月ごと 6株購入

購入単位を1株としているのは、我々サラリーマンは、年間120株(月10株)を購入することは困難のため、1株で計算しました。
年間100万も出せません(笑)

結果は以下となりました。

①は、毎月購入するので、手数料分大きくマイナスとなっています。
③でやっとプラスということで、購入する場合は、最低4か月毎が良いという事ですかね。

あくまでも、前提共通で計算している事に注意してくださいね。

各前提の詳細の画像を貼っておきます☆

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました