【読書4】「リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46」

スポンサーリンク
レビュー
スポンサーリンク

アマゾンKindleで以下の電子書籍を読みました。
・「リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46」

著者は酒井宏樹さんです。
酒井宏樹さんはプロサッカー選手で、現在フランスのオリンピック・マルセイユに所属しております。

2018 FIFAワールドカップ、2014 FIFAワールドカップの日本代表として選出され、サッカーファンなら知らない人はいないのではないでしょうか。

当然私は酒井宏樹さんの存在は知っておりましたが、サッカーしている姿しか知らなかったので、どんな人か気になったこと、サブタイトル「自然と心が強くなる考え方」に惹かれて読むことにしました。

読み終えた感想としては、言い方が悪いですが、見た目より裏腹にすごく謙虚で、周りの事を意識した言動・行動している方なんだとイメージが変わりました。

読んでいて心に残ったことを紹介したいと思います。

01「 不安 は 妄想」 と 割り切る

自分 が いま いる 場所 を 大切 に する こと は もちろん 重要 です が、 一度 周り を 見渡し て みれ ば、 ここ が すべて では ない という こと に 気がつく こと が できる と 思い ます。 する と、 自然 と 肩 の 力 が フッ と 抜ける はず です。

不安 は ネガティブ な 妄想 です。 考え方 を「 自分 軸」 へと 切り替え、 その 妄想 に ポジティブ な 要素 を 取り入れる だけで、 不安 は 自分 の なか から 姿 を 消し て いき ます。   海外 挑戦 を通じて 僕 が 学ん だ のは、 起こっ た 現実 を 変える こと は でき ない が、 それ に対する 自分 の 解釈 は いくらでも 変え られる という こと です。

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

海外 挑戦 を通じて 僕 が 学ん だ のは、 起こっ た 現実 を 変える こと は でき ない が、 それ に対する 自分 の 解釈 は いくらでも 変え られる という こと です。

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

03「 否定」 では なく「 尊重」 から 入る

相手 を 否定 する こと から 入る のでは なく、 その 人 の 意見 を とにかく 尊重 する。

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

04 |「 嫌わ れ ない 勇気」 が あっ ても いい

「嫌わ れる、 嫌わ れ ない」 という 観点 に 意味 は ない

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

05 |「 人 と 比較 する こと」 に 意味 は ない

個性 という のは、 それぞれ によって 違い ます。   だからこそ、 自分 にしか でき ない こと が ある はず。 それ を 見つけ て 磨く こと で、 自然 と 状況 は 好転 し て いく もの です。

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

09 | 順風満帆 で なく て いい

「 苦しい から」 と 諦め、 そこ で やめ て しまえ ば、 それ は 確か に 失敗 でしょ う。 でも、 たとえ その とき は 苦しく ても 最後 に 成功 すれ ば、 苦しかっ た 時期 は 成功 への 過程 に なる の です。

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

「順風満帆 で なく て いい」   そう 考えれ ば、 チャレンジ する こと に 不安 を 感じ て いる 自分 を 応援 する こと ができる のでは ない でしょ う か。

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

10| 自分 だけの「 ものさし」 を 持つ

やはり、 厳しい 目 で 自分 の 基準 を 持ち 続ける こと が 大事 です。 これ は 多く の アスリート が 実践 し て いる こと です が、 アスリート に 限ら ず、 周囲 の 評価 が どうしても 気 に なっ て しまう 人 にとって も きっと 効果的 な 考え方 だ と 思い ます。

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

14| 苦しいときこそ真価が問われる

苦しい 状況 に 直面 し ない に 越し た こと は あり ませ ん が、 その 状況 に なっ て しまっ た の なら、 その 経験 さえも 貴重 な こと だ と 捉え て 逃げ ず に 突き進む こと で、 新しい 道 が 見える よう に なる と 僕 は 信じ て い ます。

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

24| 自分の価値観を押しつけない

苦手 な 人 が いる 場合 でも「 あの 人 とは なんか 合わ ない ん だ よな」 と 人間関係 を 嘆く のでは なく、「 自分 の 知ら ない 考え方 を 持っ て いる 面白 そう な 人 が いる な」 と まず は 前向き に 捉え て、 そんな 相手 に対して、 どう 歩み寄っ て いく べき かを 考える と、 いま より 少し は 楽しく 感じる のでは ない でしょ う か。

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

24| 自分の解釈をプラスに切り替える

僕 の 考え方 として は、 信頼 関係 が あっ ても なく ても、 監督( 相手) から 厳しい 指摘 をさ れる という 現実 が 変わる こと は あり ませ ん。 でも、 自分 の 解釈 だけは 変える こと が でき ます。

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

32| 準備を習慣化する

準備 とは、 起こり 得る 未来 を 想定 し、 その 事態 に 対応 できる 引き出し を あらかじめ 用意 し て おく こと だ と 僕 は 考え て い ます。 「準備 という のは、 言い訳 の 材料 となり 得る もの を 排除 し て いく、 その ため に 考え 得る すべて の こと を こなし て いく」

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

35| 勝負事に言い訳は通用しない

まだ やっ ても い ない こと を「 不可能」 と 決めつける のは、 単なる 先入観 の よう に 思い ます し、 誰 かに 決めつけ られる こと でも あり ませ ん。

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

39| マイペースを大事にする

人間関係 で ストレス を 抱え ない 3つ の 行動   酒井 流 マイペース の 極意 は「 自分 は 自分。 人 は 人」 と 思える か、 そして「 他人 の 目 を 気 に し すぎ ない」

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

42|すべてのチャレンジは、どんな結果が出てもポジティブである

チャレンジ について は 考え方 が 重要 だ と 思い ます。 どんな 結果 に なっ た として も「 無駄 だっ た」「 これ は 不要 だっ た」 と 思わ ない こと。 僕 は できるだけ その 言葉 を 使わ ない よう に 心掛け て い ます。

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

43|新しい学びは「未来の自分への投資」と考える

先 の こと は 誰 にも わかり ませ ん。 しかし、 未来 は 必ず やってき ます。 少し 先 の きたる べき とき に 備え て 準備 を し て おく。 それ は 不安 を 打ち消し て くれる こと になり ます し、 未来 の 自分 への〝 貯金〟 にも なる の だ と 思い ます。

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

44|「なぜ」の視点で物事を考える思考習慣

「なぜ」 の 視点 から 物事 を 考える と、 あらゆる 行動 における モチベーション を 見出し やすく なり ます。 つまり、 その 行動 に どの よう な 意味 が ある かを 自分 が 納得 できれ ば、 行動 に 移す のが 容易 に なる という わけ です。

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

おわりに

あなた は 失敗 を 恐れる 必要 は あり ませ ん。 失敗 とは 転ぶ こと では なく、 そのまま 起き上がら ない こと。立ち上がっ た 瞬間 に 失敗 は 成長 の 糧 となり ます。

引用:酒井 宏樹. リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

色々な言葉、心に響きました。

エッセイ本である事、サッカー好きな方であれば、4時間程度あれば読めます。

勝手ならが、評価:9/10

ストレスがたまったり、上手くいかない時に読み返して、心をリセットしたいと思います。

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました