【投資】2020年の総括

スポンサーリンク
投資
スポンサーリンク

どうも、キャンです。

本日は2020年12月31日(大晦日)という事で、2020年の投資の総括をしたいと思います。

売買成績
証券会社 損益金額
SBI 1,276,139
マネックス -808,618
みずほ証券 87,155
合計 554,676

1.SBIについては、アイアールジャパン(6035)様様。15,000円からずるずる下がりだし、ビビって12,000円ぐらいで売りました。現在16,480円と売った時より株価が上がってしまいましたが、仕方ないと思っています。利益が大きく乗っているときに利益がずるずる下がりだすと、利益が減っていく不安と、売ろうと考えだすが売った後に株価が戻ったら後悔するから売却することを躊躇う自分の心情が垣間見えたので良かったと思っています。

2.マネックスについては、RIZAP(2928)の売却損ですね。振り返れば、2017年10月ぐらいから株価が急騰し、それに合わせて株を買い増ししていきました。最終的には、1,600株ぐらい保有しておりました。株価高騰する中、RIZAP(2928)ののれん益は注意した方が良い的なブログを見かけるようになりましたが、「近いうち東証1部に上がる」とか自分に都合のよい情報のみ取り入れていました。

株価が下がりだして含み損になっても、損切りできずにまだ大丈夫とか楽観的でした。

その中、RIZAPグループ代表取締役COOに松本晃氏が就任され、RIZAPを改革してくれると期待しておりましたが、改革道半ばで退任されてしまいました。結果、株価が回復することはなかったですね。

買収を止めさせたのは松本晃氏であり、そのまま買収を続けていたらどうなっていたのかと気になります。松本晃氏が就任されたことで、株主にとって、結果的に良かったのか?と疑問に思ってしまう。

ちなみに去年も損切りしており、去年の含み損は-432,798円でした。RIZAPでは、「損切りの大切さ」、「自分の都合のよい情報だけ取り入れない・悪い情報も取り入れ、総合的に判断する」ことを学びました。

3.みずほ証券は、持株を売却した利益が乗っています。コロナが拡大し、株価も下がる中、持株を売れずにイライラして自分がいました。持株は売却できる期間が決まっていますので、売却出来るときに売却できない持株のデメリットを経験しました。

結果的に約500,000円の売却益が出たので良かった。あと、確定申告して800,000円の税金(160,000円ぐらい)を返してもらいますけどね( ゚Д゚)

現在保有銘柄
銘柄 コード 数量 損益
ケアネット 2150 21  -14,343
A-RIZAP G 2928 100  -17,900
GA TECH 3491 200 224,200
PRTIMES 3922 50 29,550
IRJapan HD 6035 104 1,536,288
メドピア 6095 17 15,249
チェグ CHGG 4 7,614
クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 2 15,148
ハーモニー ゴールド マイニング ADR HMY 193  -18,078
ルミナー テクノロジーズ A LAZR 10  -12,243
ペロトン インタラクティブ A PTON 4 20,062
ロク ROKU 2 22,954
スクエア SQ 2 6,642
テスラ TSLA 2 31,697
ヴィアトリス VTRS 10
アップル AAPL 27 218,500
アッヴィ ABBV 16 20,521
ブリティッシュ アメリカン タバコ ADR BTI 48  -12,193
インターナショナル ビジネス マシーンズ IBM 11  -14,209
コカ-コーラ KO 67 30,942
アルトリア グループ MO 54  -27,537
ファイザー PFE 85  -22,890
プロクター & ギャンブル PG 37 168,207
フィリップ モリス インターナショナル PM 39  -14,269
ロイヤル ダッチ シェル ADR B RDSB 28  -42,736
Direxion デイリーS&P500ブル3倍 ETF SPXL 6 20,511
AT&T T 122  -85,869
ベライゾン コミュニケーションズ VZ 23  -6,459
エクソン モービル XOM 72  -166,037
アンプリファイ ハイインカムETF YYY 389  -137,276
ARCC ARES CAP CORP COM ARCC 92 36,369
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 490,287 119,493
コインチェック 578,833
楽天ウォレット 25,907
2020/12/31 取得金額 評価金額 損益
日本株 989,886 2,762,930 1,773,044
海外株 4,905,039 4,963,144 39,371
投資信託 532,000 651,493 119,493
ビットコイン 519,000 1,123,740 604,740
総合 6,945,925 9,501,307 2,536,648

コロナの中、プラス2,536,648円とは出来すぎです!

アイアールジャパン(6035)を100株を残しているのと、ビットコインが爆上げ中なので、利益が凄く乗っています( `ー´)ノ

2020年の予定

NISAの1,2000,000円の枠は海外の高配当銘柄を中心に買い増し。投資信託は変わらず月10,000円を積立。ビットコインはちょっと強気に攻めたいと思っています。1月に大きく買うのか、定期的購入するのか検討中。日本株は決算をしっかり確認し「PRTIMES」「メドピア」「ケアネット」を中心に買い増ししていく予定です。あくまでも予定なので、臨機応変に対応していきたいです。

それでは、また。よいお年を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました