NISA口座でロールオーバーした銘柄を売却した場合(ロールオーバーから?それとも翌年から売られるのか)

スポンサーリンク
投資
スポンサーリンク

どうも、キャンです。

私はNISA口座で米国の株を購入しています。
2017年に購入した銘柄が5年経つので、購入銘柄の中でマイナスだったエクソンモービル(XOM)を昨年末にロールオーバーしました。

昨今、原油高に伴い、エクソンモービル(XOM)の株を上昇しています(ピークは過ぎたか?)。
巷では、リセッションが来て、ゆくゆくは原油は落ち着いて、原油銘柄のエクソンモービル(XOM)の株価も落ち着くのではないかと言われています。そこで、ふとエクソンモービル(XOM)を売ろうかなと思いました(NISA口座で購入している銘柄なので基本売らない方針ですが)。

で、実際に売った場合、ロールオーバーした2017年から売られるのか、その次の年の2018年から売られるのか、どっち?と疑問に思いました。

ググっても答えが出なかったので、SBIに問合せしました。

答えは、ロールオーバーすると取得年が2022年となるので、2018年から売られるとの事です。

答えを聞いて、ロールオーバーってそういうことだから、そりゃそうだとと思いました(笑)

証跡はこちら。

参考になれば、幸いです。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました