【確定申告】サクソバンクの一般口座の金融・証券税制(上場株式等の譲渡・明細)の入力について

スポンサーリンク
使い方
スポンサーリンク

どうも、キャンです。
2021年分の確定申告を済ませました。
今回は サクソバンクの一般口座をお持ち方で確定申告をする場合に、金融・証券税制(上場株式等の譲渡・明細)の入力する項目を、備忘を含めここに記載します。※誤っている可能性がありますので、自己責任でお願いいたします。ちなみに現在はサクソバンクでは特定口座を取り扱っているようです。

まず、金融・証券税制(上場株式等の譲渡・明細)の入力するための情報を取得します。
①サクソバンクにログイン ⇒ タブの各種レポートをクリック。財務諸表(損益報告書)の開くをクリック。

②タブの前年クリック。EXCELボタンをクリックするとEXCELファイルがダウンロードされます。

③取引履歴の開くをクリック。期間を昨年し、エクスポートをクリック。エクセルをクリックするとEXCELファイルがダウンロードされます。

必要な資料が揃ったので、金融・証券税制(上場株式等の譲渡・明細)の入力する項目の値を取得、計算します。
①財務諸表(損益報告書)の「現物取引詳細(株、ETF など)」シートを開きます。
※罫線・色は加工しております。
【記帳タイプ】
・Commission:手数料
・Exchange Fee:交換手数料
・Share Amount:株式金額
(1)持株全部売った「ETF Managers Trust」の場合
②取得費(取得価格)、④数量はマイナス(負)ではなくプラス(正)で入力。
③の譲渡のための委託手数料は「Commission」と「Exchange Fee」を合算した値を入力。
(2)持株を全部売っておらず持株が残っている「Atlas Crest Investment Corp」の場合は、取得費(取得価額)を算出する必要があります。
算出式:「Share Amount(買い取引記帳額) ÷ Share Amount(買) × Share Amount(売)」
②取引履歴の「Trades」シートを開きます。
①譲渡した株式等の銘柄については、取引商品の()を除いた「ETF Managers Trust」を入力(コピペすると勝手に全角に変換されます)。
②譲渡年月日については、複数に渡って売却していますが、私の場合は最も遅い日にしました。
③取得年月については複数取得しているため、譲渡した株式等の銘柄を2回以上にわたって取得しているにチェックをしました。
以上です。
繰り返しになりますが、誤っている可能性がありますので、自己責任でお願いいたします。
参考になれば、幸いです。それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました