ビック光(IIJmioひかり)で速度に不満な方は「IPoEオプション」を追加してみては?

使い方
スポンサーリンク

どうも、キャンです。

私は、ネットについて、ビック光(IIJmioひかり)で契約しています。

で、このIIJmioひかりが、かなり遅くてイライラしていました。

日中のダウンロード速度が1Mとか。(画像が無くてすいません。)

違うプロバイダーを探している中、IIJmioひかりの「IPoEオプション」という追加オプションがあることが分かりました。

【オプション概要】
本オプションをご契約いただくことで、インターネット(IPv6 IPoE)接続が可能となります。インターネット(IPv6 IPoE)接続では、従来の接続方式(PPPoE接続)とは異なるネットワークを経由し、通信を行うため、従来のようなネットワークの混雑による影響を受けにくくなります
引用:HOME > お知らせ > IIJからのお知らせ

 

速度が改善出来そうなので、申し込んでみました。

 

申し込みから二日後に「IPoEオプション」が開始されました。

既存のルータの設定は何も変えずに、ネットに接続できまして、速度は約100M出ました。(画像が無くてすいません。ルータを変えてしまったため、画像を取得することが出来ません)

ですが、接続できるページと出来ないページがありました。

youtubeは接続できましたが、ヨドバシカメラとかのサイトは接続できなかったのです。

これはルータの設定によるものなのですかね。参考までに「IPoEオプション」を申し込む前に問い合わせた内容を載せておきます。

 

いつもお世話になっております。

この度、IPoEオプションを申し込みの検討をしています。

IPoEオプション申し込み後、私が持っているルータ※がIPv6(IPoEオ
プション)に対応していない場合、

?IPv4として接続できる。
?IPv4としても接続できない。
のどちらでしょうか。

※NEC Aterm WG2200HP

以上。

よろしくお願いいたします。

 

平素は、弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
はじめに、ビック光(IIJmioひかり)につきましては下記形式のインターネット接続
がご利用いただけます。

・IPv4 PPPoE形式
・IPv6 PPPoE形式

また、IPoEオプションを追加でお申し込みいただいた場合、下記形式の
インターネット接続がご利用いただけます。

※ 同オプションをお申し込みいただいた場合、IPv6 PPPoE形式はご
利用いただけなくなります。

・IPv4 PPPoE形式
・IPv4 IPoE形式(DS-Lite)
・IPv6 IPoE形式

上記より、IPoEオプションをご契約いただいた際、ご利用のルータが対
応していない場合も「IPv4 PPPoE形式」にて接続は可能かと存じます。

※ IPv4 IPoE形式にてご利用をご希望の際は、DS-Lite対応の通信機
器をご用意いただく必要がございます。

なお、IPoEオプションにつきましては、下記URL もご参照いただきます
ようお願いいたします。

<IPoEオプション>
https://www.iijmio.jp/imh/ipoe/

また、メーカごとの DS-Lite対応ルータ一覧は、以下の通りとなります
ので、ご参照いただければ幸いです。

<NECプラットフォームズ>
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

※ 動作確認はメーカにて行っており、弊社にて保証・サポートする
ものではございません。何卒ご了承ください。

※ ルータ設定の詳細については、ご利用のルータの取り扱いマニュ
アルをご参照いただくか、ルータメーカへご確認ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

この回答を見て理解できなかったので、「IPoEオプション」の申し込みと合わせて新しいルータ(PA-WG2600HS)に買い換えました。

新しいルータでは、前のルーターでは見れなかったサイトが見れるようになり、速度は150M出ました。

ビック光(IIJmioひかり)と契約していて、速度が遅い方は「IPoEオプション」を検討してみてはいかがでしょうか。

参考になれば、幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました