AWS【SAA-C02:AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト】の勉強方法(未経験者向け)

使い方
スポンサーリンク

どうも、キャンです。

先日、AWSの【SAA-C02:AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト】を受けて来まして、結果合格し、リベンジを果たしました!

ちなみに、前回(1回目)は、694点で不合格(おしかった)。

 

2回目は、759点で合格(けっこうギリギリ)

余裕の合格ではないですが、合格は合格ですので、合格を取るために行った勉強方法を載せたいと思います。

 

私の簡単なプロフィール

・仕事はシステムエンジニア

・AWSのクラウドプラクティショナー取得(2020年03月20日)

・AWS自体は未経験(仕事では一切使ったことがありません)

 

使った教材

①AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト【電子書籍】

②これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版)

③【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

④AWS WEB問題集で学習しよう

 

各教材について

①AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト【電子書籍】

楽天BOOKで安かった(1309円)ので、購入し、通勤時間を使って一読しました。

内容が浅く、アソシエイト試験の対策にはならないので、お勧めはしませんね。

【お勧め度:☆☆☆☆☆(0/5)】

 

②これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版

オンラインで学習が出来る「udemy」の教材となります。

AWSって各サービスのイメージって湧きにくくないですか?この教材では、各サービスの概要、設定について、動画で説明してくれています。

その動画を通勤時間ではipad、自宅ではPCで視聴しました。動画時間が32時間と長いので、1.25倍速で1周だけ観ました。

【お勧め度:★★★★★(5/5)】

これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版)
【SAA-C02試験版にアップデート】アソシエイト試験突破に必要な経験と知識を600ページ以上の理論学習、20サービス以上のハンズオン、3回分の模擬テストで獲得していきます! 網羅的にAWSを利用していく基礎力を身に着けることが可能です!

 

 

③【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

これも、オンラインで学習が出来る「udemy」の教材となります。

タイトル通りの問題集となります。レビューを見ると「無事に合格できました」などのコメントが多いですが、未経験の場合は、これだけで合格するのは厳しいかと。

試験と同じ65問を解いた後、結果が表示されます。過去試験結果を見れたり、解説を間違った設問のみに絞ったりと機能の面では良いと思いますが、似たような問題が多く、本試験の方が難易度が高い気がしました。

あと、65問を解いた後に解説だと、効率が悪いです。65問解くのに2時間ぐらいかかるので、1日に勉強する時間があまり確保できない場合、65問解くのに1週間かかりますし、1問目に解いた問題の内容を忘れて、解説を見ても頭に入らないってことが私にはありました。

本教材については模擬試験6回分を2~3周しましたが、次の④AWS WEB問題集で学習しようを使うようなってからは、一切使わなくなりました。

【お勧め度:★★★☆☆(3/5)】

【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)
02版から頻出問題を増やし、出なくなった問題を削減してアップデートしたSAA-C02版模擬試験です。試験レベルで難易度の高めの問題などを中心に構成しており、今一歩合格が出来ていない方向けの最終仕上げとしての問題集です。

④AWS WEB問題集で学習しよう

名の通り、AWSの試験問題をWEBサイトです。

問題が約1000問あり、やりごたえがあります。こちらの方が、本試験の難易度と近く、本試験で同じ問題が数問出題された気がします。1問解くごとに回答が分かり、解説もしっかりしており、解説の内容を理解することで、AWSの知識が深まりました。#01ごとに7問あり、2021年03月30日時点では#144まであり、日々更新されるようです。時間があって、あまりAWSを理解できていない方は#01から、時間が無くて、ある程度AWSを理解している方は#80からで良いかと思います。私は1回目試験を受けた時は、#80から解いていきました。結果は不合格でしたので、2回目に向けて#01から解いていきました。

解いた結果は残らないので、私は不正解だった問題については、問題内容と解説をキャプチャーを撮ってExcelに貼り、後で振り返りが出来るようにしてました。値段は90日で4280円(税抜き)で安くはありませんが、私はこれが無かったら、合格していないと思いますのでお勧めします。

 

【お勧め度:★★★★★(5/5)】

AWS WEB問題集で学習しよう
赤本ではなく黒本の問題集から学習する方向け

 

よって、私がお勧めする教材は下記。

②これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版)

④AWS WEB問題集で学習しよう

 

ちなみに、勉強時間はトータルで100時間(半年間)は使った気がします(正確な時間ではないですが)。教材を②、④に絞れば、もっと少ない時間で合格出来たのでは?と振り返って思いました。

 

以上。

 

参考になれば、幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました