SBIの貸株サービスはS株で購入した株は貸せません(100株に積み上げても同様です!)

投資
スポンサーリンク

どうも、キャンです。

自分が保有している株を証券会社に貸し出して、その見返りとして金利(手数料)がもらえる貸株サービスと言うのがあります。(SBI証券のサービス名でほかの証券では名称が違うと思います。)

貸株サービス自体は知っておりましたが、だいたいの金利が0.1%だったり、貸した証券会社が潰れた場合、貸した株が返ってこないというデメリットがあったので、利用していませんでした。

久しぶりに金利を見たところ、金利が高い保有銘柄があったので、貸株サービスを利用してみようと貸株サービスを申し込みました。

申し込んだのが土曜日であり、手続きは直ぐには完了しませんでした。

手続きが完了後、貸株残高を確認したところ、単元未満株の株は貸せないことが分かりました。

更によく見てみると、保有株数が100株を超えている「GATECH(3491)」「IRJapan HD(6035)」についても、振替可能株数になっていないことに気付きました。

もしかして、単元未満株(S株)で積み上げて100株になっても貸株サービスは利用できないのかも。。。。

と言うことで、SBIに問い合わせました。

 

貸株振替で確認したところ、保有株数が100株を超えている以下の銘柄について、振替可能株数が0株となっております。

1.GA TECH(3491)
2.IRJapan HD(6035)

振替可能株数が0株となっている理由をご教示ください。

 

 

単元未満株式が、「株式分割等のコーポレートアクションによって単元株となった」「買増請求によって単元株となった」「S株取引で単元株となった」などのケースにおいても、複数の単元未満株式をお預りしている状態であることから、貸し出しいただくことができません。

キャン様の証券口座を確認いたしましたところ、「GA technologies (3491)」「IRJapan HD(6035)」は複数回S株取引いただいたことにより単元株となっております。そのため、貸し出しいただくことができません

やっぱりね。。。

GA TECH(3491)を貸株にするために63株もS株で購入したのに。。。そして手数料が高い(涙)

後日、成り行きで売却・購入して、無事に貸株をすることが出来ました。

皆さん、貸株サービスを理由するときには注意してくださいね。

それでは、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました