【確定申告】米国株(マネックス)の配当の外国税額控除の入力について

スポンサーリンク
使い方
スポンサーリンク

どうも、キャンです。
2021年分の確定申告を済ませました。
今回は 米国株(マネックス)の配当の外国税額控除の入力したので、備忘を含めここに記載します。※誤っている可能性がありますので、自己責任でお願いいたします

まず、配当情報(外国証券に関するご案内(権利配当等)兼支払通知書)を取得します。
①マネックスにログインして、サービスショートカット ⇒ 外国株管理サイト・中国株取引をクリック。

②タブの口座情報をクリック。

③報告書をクリック

④電子交付サービス閲覧メニューの ⇒ 取引報告書閲覧をクリック。
※電子交付サービス閲覧メニューが表示されない場合は、ポップアップ警告が表示されていると思いますので、許可してください。

⑤(1)報告書の種類を「外国証券権利配当案内書兼支払通知書」を選択し、「以上の条件で、報告書の一覧を表示する」をクリック。(2)期間(約定日)と(4)閲覧状況は適宜に変えてください。
⑥「読む」のPDFボタンをクリック。
⑦外国証券に関するご案内(権利配当等)兼支払通知書が表示されます。
次に確定申告の外国税控除の入力画面と、外国証券に関するご案内(権利配当等)兼支払通知書の紐づけは下記となります。
次に、調整国外所得の計算に、特定口座年間取引報告書の[配当等の額及び源泉徴収税額等]の8.国外株式又は国外投資信託等と14.国外公社債等又は国外投資信託等の配当等の額の合算を入力します。
以上です。私の場合は控除額が1006円となりました。
繰り返しになりますが、誤っている可能性がありますので自己責任でお願いいたします。
参考になれば、幸いです。それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました