VTRS(ヴィアトリス)とは何者!?⇒ファイザー(PFE)のスピンオフの銘柄。

投資
スポンサーリンク

どうも、キャンです。

保有銘柄を確認したところ、身に覚えがない「VTRS(ヴィアトリス)」と言う銘柄が株式(一般預り)で表示されておりました。

購入した記憶がないので、とりあえず、問い合わせを行いました。

 

いつもお世話になっております。

本日「SBI証券 外貨建商品取引サイト」の口座情報の保有証券・資産を確認したところ、以下の銘柄が載っていました。

・株式(一般預り)
ヴィアトリス:VTRS NASDAQ

購入した覚えがなく、取引履歴にも載っていないのですが、なぜ上記の銘柄を保有している状態となったのでしょうか。

以上。

よろしくお願いいたします。

 

お問い合わせの件につきまして、ご回答申し上げます。

米国株式ファイザー(PFE)を保有されていた方は、スピンオフにより、1株につきアップジョン株を0.1247株割当いたしました。
その後、アップジョン株は、マイランと合併し社名を「ヴィアトリス」に変更したため、お客様の口座へは「ヴィアトリス(VTRS)」として入庫いたしました。

また、割当時に1株に満たない数量が発生した場合は、金銭交付いたします。

金銭交付については、当社WEBサイトにログイン後、「入出金・振替」>「外貨入出金明細」にてご確認いただけます。
なお、スピンオフが実施された場合は、当社では特定口座の対象外となり、一般預りへ移管いたします。

当社では、手続き後、ファイザー(PFE)株の取得価額を記載した「払出通知書」を交付しております。

※スピンオフとは、会社の特定の部門を切り離して、新たに会社を設立することを言います。

との事です。

株を保有していて、他の株を割り当てられたのは初めてです。一般預りと言うのが面倒ですが、売ってしまうのはもったいないので、とりあえず、ここまま保有することにします。

ちなみに、SBIは問合せをすれば、翌営業日には返答が来ているので、私のカスタマーサービスへの評価は高いです。皆さんも疑問に思うことがあれば、ググるより問い合わせをした方が正確で、時間も掛からないのでお勧めです。

参考になれば、幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました